SSブログ

蓼科方面の旅 [長野]

この土曜日に妻の妹ファミリーが訪問してきたので、長野らしい!?所へ行ってみようかということで蓼科方面へドライブする事にした。 蓼科には、4月頃に一度行った事があり、その時見つけた蓼科アミューズメント水族館があった(・・・その時は、閉まっていた)ので、子供も喜ぶだろうと出かけることにした。

行く道中で、牧場を発見したので立ち寄ってみた。
牛やウマが放牧されており、青々とした草を美味しそうに頬張っていた。
IMG_1586.jpg

うちの子たち、恐れもせずにウマに近づいていきます・・・噛まれるなよ
IMG_1590.jpg

観光案内!? 縦看板があったのでちょっとだけ見て見ます。
P1000090.jpg

うーん、何かいろいろあるみたい。 一応今日は行く先を決めているので、また今度散策してみましょう。
P1000088.jpg

そうそう、牧場を見つけた近くには、トトロのバス停が有りましたよ。
雨が降っていると、大きなフキ?蓮?の葉をさしたトトロが、ネコバスを待ってそうな感じのたたずまいをかもし出しています。
P1000087.jpg

ここから話は飛んでしまいますが、今回の目的としていた「蓼科アミューズメント水族館」・・・閉館中みたいです。 4月に来た時は、まだ雪も残っているし、お客さんが少ないから閉まっているのかなー・・・GWごろからあくのかなーと勝手な思い込みをしていました。 と言う事で、写真もなし・・・
せっかくここまで来たんだからと言う事で、ちょっと山登りでもして見ますかー・・・
P1000092.jpg

と言う事で、隣にあるピラタス蓼科ロープウェイに乗る事にしました。
あっ、誰か文句を行っている人が居ますね。
「山登りをしますかー」とは言いましたが、足で登るとは行ってませんよ。 
P1000093.jpg

と言うわけで、早速ロープウェイに搭乗です。
因みに山麓駅の標高は、既に1,000mをとっくに越えて、1,771mです。
ここから一気に駆け上がります。
P1000094.jpg

やっぱり、上ってくると景色が良い感じですねー。
P1000096.jpg

緑がまぶしいです。
P1000098.jpg

終点前の最後の鉄塔
植えたのかな!? 木々が綺麗に生え揃っていたので、何か綺麗だなーと思って撮ってみました。
P1000100.jpg

はい。 あっという間でしたね。
山頂駅に到着です。
P1000101.jpg

山頂駅の標高は、2,237m体力を使うことなく一気に2,000越えです。  駅を出たところで、「ひえー、めっちゃさむ~」普段、山登りなんてしないざっくは、この標高差が、気温とどう絡んでいるか計算できるはずも無く・・・
因みに、この日の山頂の気温は、13℃ 半袖、半ズボンの夏仕様で上ってきたのでめちゃくちゃ身に染みました。
P1000103.jpg

坪庭散策・・・テクテクテク、さみ~。
P1000114.jpg

あっ。 あかん。 もう帰ろー・・・
山頂もとっても綺麗でしたが、寒すぎて半分駆け足のような感じで、坪庭を廻って帰りました。

ちょっと簡単に終わらせてしまって、味気ない感じですが、とにかく寒かったです。
今度来る時は、せめて上着だけは持ってこよっと。




ps.おまけです。

東京湾に遠征していた、でほんさんより潮の香りのするお土産を頂きました。
この場を借りて、お礼を申し上げます。 ありがとうございました。

・・・因みに潮の香りと書いていますが、お土産は、海産物ではありませんでした。

P1000154.jpgP1000156.jpgP1000159.jpgP1000161.jpg

早速頂いちゃいましたよ。 美味しかったです。
チビさんも、「でほんさん、ありがとう。 また送ってね。」って言ってました。

・・・でほんさん、ゴメンナサイ。 ネタにしちゃった。







長野でのお初 [長野]

日から妻の妹が泊まりに来ており、朝から蓼科方面へ散策に行ってきました。
その話題は、後程として・・・長野に来てお初のクワガタネタです。
姫路の方では、主にコクワガタ/ヒラタクワガタを採集していましたが、先日の
パラダへ出かけた時にノコギリクワガタを売っていたので、きっと採取できるだろうと
思っていましたが、やっとその思いが届きました。

どーん!!


P1000150.jpg





 P1000152.jpg

もんだい!!

とーちゃんやるときゃやるんだよー。

1本の木で、一気に2匹Get!!  

(下の写真は、子供が戦いをアレンジしてくれました。)


子供の頃なかなか捕まえられなかったノコギリクワガタを捕まえて
童心に帰って、子供より喜んでしまったざっくでした。

パラダ-カブトムシドームへ行く! [長野]

今朝カナブンを見かけたので、カブトムシも出ているかな!?と言う事で、平尾山にあるパラダへ行ってみました。

P1000062.jpg

パラダは、上信越道の佐久平パーキングエリアに併設された施設で、高速道路からもした道からも行く事が出来ます。
冬は、スキー場 夏は、? サマーリフトやスライダー,キッズランド等いろいろあります。
しかし今回の目的は、カブトムシドームです。
                   ↓
P1000063.jpg

運が良かったのか? カブトムシドームのオープンは、本日 7月3日(土)~
先週行っていたらアウトだった・・・。 これはまさに「 虫の知らせ! 」 あのカナブンは、カブトムシドームの使いだったのか?

ではでは、いきなり核心に迫りましょう。

P1000042.jpg

うじゃうじゃと言う感じではないですが、程よく観察するのにちょうど良いくらい放されていて、昼間なのにカブトムシの飛ぶ姿を観察できたりと、子供たちは大喜びでした。
なかなか自然では観察できなくなっているけど図鑑等で良く見るカブトムシの激闘シーンも観察できました。

P1000051.jpg

勝ったカブトムシは、誇らしげに黒光りしていた・・・・
(フラッシュ焚いただけですけど)
P1000050.jpg

「 作られた自然ではあるけれど、子供たちがムシの生態を知るには良い環境だ。 」と最後に書き残しておきます。




ps.でほんさんへ、メールアドレス変わっていませんよ。 チョイスして連絡くださいね(^ー゜)ノ



初めての訪問者!? [長野]

今朝、ベランダに出てみたところカナブンが転がっているのを発見した。
この家に越してきてから初のお客さんです。

P1000036.jpg

死んでいるのかと思い、片付けようとしたら・・・
しっかり、生きてました。  ただ、起き上がれなかっただけなんですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

P1000037.jpg

もうそろそろ、クワガタ・カブトムシも出てくるかも知れないですね。
また子供と虫取りにでも出かけるかな?
{ そうそう、紹介が遅れましたが、昨年9月から佐久市に引っ越しましたが、4月に家族を呼び寄せました。 }


PS.前の記事で豪雨の中写真を撮っていましたが、新しいデジカメをGetしました。
   でほんさん/大将さんにお薦めアイテムです。
   10m防水と2m耐衝撃というフィールドではとっても有効な機能をもったデジカメです。
   ピント合わせも早くて良い感じですよ。 
  (他社もいろいろ出していますが、私の個人的な総合評価で1番)

   しかし、ここ数年デジカメはめちゃくちゃ進化してますね。 ビックリしましたよ。

     Panasonic LUMIX FT2  
IMG_1582.jpg

IMG_1583.jpg

更に追加で・・・
最近めっきり活躍の場を失ってしまったルアー達。 長野に持ってきているストックの中から、でほんさんの2000nice!へのプレゼントです。
P1000035.jpg
上から

  ima Keep125F:イワシ
  ima×DUO NABARONE:平目アカキン
  ima Komomo SF-95Slim:チャートバックパール
  TACKLE HOUSE ROLLINGBAIT77:No.12イワシ
  TACKLE HOUSE ROLLINGBAIT77:No.P01レッドヘッド
  TACKLE HOUSE ROLLINGBAIT77:No.01レッドヘッド

豪快に全部と言いたい所ですが、この中からお好きなものを1本お選びください。
送料無料でお送りしますよ。


激流道 [長野]

今日は、早く帰れたのでブログのリンク切れが多発していたので、一生懸命修正をしていた所ゴロゴロと夏の風物詩がやってきた。
どんな感じかな?? とベランダから、顔を出してみると見事に成長した入道雲が・・・

IMG_1584.jpg

まだまだ遠いねーと、油断していたらいきなりの大雨。  それも半端じゃない量です。

うちの前の道路は、あっという間に川に早替わり

P1000027.jpg

 ↑ 分りますか? 歩道から車道の中央線部分までが、川のように流れています。

その先の交差点は、もっとすごい事になっていました。

P1000031.jpg


因みに車が通ると↓ よくTVで見かけますね。
P1000026.jpg

車の通過している写真のときが、ピークで雹も降っていたので、靄っています。

因みにですが、雹も5mm位の大きさの物が降っていて、完全に氷状態でした。  これまで兵庫県で経験した雹は、アラレの硬くなったくらいだったのに大きい上に硬いので、車にキズが付いていないかとっても心配です。
夕方から崩れた天気が、今も続いているので確認は明日になってからです。  大丈夫だと良いんだけど・・・

本当に、今日の天気には驚かされました。 恐るべし長野県

タグ:長野の天気

辰野町のほたる祭り [長野]

そろそろホタルの季節になってきたな~と言う事で
長野県のホタルスポットを調べていると、上伊那郡辰野町で
6/19~27 ほたる祭りが行われていると言う情報を見つけ
行って見る事にした。

  リンク ⇒ 辰野町 ほたる祭り 

     

6月25日(金) 仕事を終えてから行って見ることにした。
少々で遅れ気味に出発したので、現地に到着したのは、21:50だった。

IMG_1572.jpg

HPの情報では、1万匹くらいの乱舞が見られると書いてあったので
かなり期待して行ったが、地元のホタルの方が凄かったように感じた。
今年は、地元の兵庫県たつの市のホタルはどんなだったのだろう・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。