SSブログ

パラダ-カブトムシドームへ行く! [長野]

今朝カナブンを見かけたので、カブトムシも出ているかな!?と言う事で、平尾山にあるパラダへ行ってみました。

P1000062.jpg

パラダは、上信越道の佐久平パーキングエリアに併設された施設で、高速道路からもした道からも行く事が出来ます。
冬は、スキー場 夏は、? サマーリフトやスライダー,キッズランド等いろいろあります。
しかし今回の目的は、カブトムシドームです。
                   ↓
P1000063.jpg

運が良かったのか? カブトムシドームのオープンは、本日 7月3日(土)~
先週行っていたらアウトだった・・・。 これはまさに「 虫の知らせ! 」 あのカナブンは、カブトムシドームの使いだったのか?

ではでは、いきなり核心に迫りましょう。

P1000042.jpg

うじゃうじゃと言う感じではないですが、程よく観察するのにちょうど良いくらい放されていて、昼間なのにカブトムシの飛ぶ姿を観察できたりと、子供たちは大喜びでした。
なかなか自然では観察できなくなっているけど図鑑等で良く見るカブトムシの激闘シーンも観察できました。

P1000051.jpg

勝ったカブトムシは、誇らしげに黒光りしていた・・・・
(フラッシュ焚いただけですけど)
P1000050.jpg

「 作られた自然ではあるけれど、子供たちがムシの生態を知るには良い環境だ。 」と最後に書き残しておきます。




ps.でほんさんへ、メールアドレス変わっていませんよ。 チョイスして連絡くださいね(^ー゜)ノ



nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 5

KOMKOM

カブトムシドームは今日オープンですか。
また、子供が来たら連れて行きます。
対決しているのを見るのは面白いですよね。
by KOMKOM (2010-07-03 21:08) 

joyclimb

「 虫の知らせ! 」、ナイスです!
by joyclimb (2010-07-03 22:48) 

ホタルの館

見事なカブトムシですね^^
クワガタドームもあればなぁ☆
by ホタルの館 (2010-07-03 23:50) 

でほん

こんな面白そうなトコロがあるんですか?
カブトムシ、子供の頃を思い出しますね~
今じゃ簡単に捕れなくなっちゃいましたねえ。
虫だって一つの命!
大切にしたいですね。(害虫見て同じセリフは言えませんが)
あっ、よ~~~く検討して、メールさせていただきます!
by でほん (2010-07-04 17:03) 

大将

これは良いところ
本当に言われるとおりに虫の知らせでniceな状態ですね
こういうところをたくさん作ってくれた方が
子どもなんとかってお金もらうより案外子どものためになるかもですねぇ
by 大将 (2010-07-04 18:17) 

トラックバック 0

初めての訪問者!?長野でのお初 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。