SSブログ

久々の茶会 [写真]

IMG_1377.jpg


IMG_1380.jpg

IMG_1379.jpg


IMG_1381.jpg

IMG_1382.jpg

少し前の中途半端な写真ですが・・・

その昔、お世話になっていた御師匠さんが、茶会を開くとの事で

招待状が来ていたので、久々に茶会に参加してきました。

とは言うものの今回は、子供連れなので客さんとして・・・行ったつもりが

御師匠さんより、昔の弟子である事をばらされてしまい

中々、写真を撮りづらい雰囲気になってしまい、余り撮れませんでした。

最後の御菓子の写真なんかは、子供を抱えながら焦って撮ったので

クロモジが横向いちゃってます。 失礼しました。

帰り際に、御師匠さんより、「落ち着いたら、またおいでよ。」と言われたものの

転勤しちゃうかもねー、とも言えず・・・またご挨拶に行きますね。


因みにですが、茶道にもいろいろ流派があるのはご存知と思いますが

表千家 ・ 裏千家 ・ 武者小路千家 ・ 藪内家 と四家あります。

この内、私の習っていた流派は、藪内家(やぶのうちけ)です。

千家は、良く知られていると思いますが、藪内家はご存じない方が多いかな?

と言う事で、簡単にここでご紹介を・・・

藪内宗把を遠祖として、剣仲紹智を流祖とする茶道家元です。 

流祖の剣仲紹智は、茶を武野紹鷗に学び、千利休は兄弟子になります。

興味を持たれた方は、「藪内家」 や 「藪内流」 等で検索されると

掛かると思います。

それではまた・・・


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
nice!(60)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 0

トラックバック 0

諸事情の秘密葛藤のグチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。