SSブログ

栗林公園-その2 [写真]

ちょっと更新に間を開けちゃいました。 無理して更新するのもどうかなーと言う事で

これからはマイペースでアップさせて頂きたいと思います。

完全不定期更新になると思いますが、お付き合い頂ければと思います m(_ _)m




6月14日に行った、香川県高松市にある 「 栗林公園 」 の続きです。

前の記事で、入る手前まで来ていましたね。
IMG_1196.jpg

では早速、入りますよー

 「 特別名勝  栗林公園 」 そうそう、言い忘れていました。

 「 りつりんこうえん 」 と呼ぶんですよ、この間 初めて知りました (;^_^A

よくよく考えると、滋賀県に 「 栗東市 」 「 りっとうし 」って有りますね。 

それと呼び方一緒ですね。  

パッと見、どうしても 「 くりばやしこうえん 」 って呼びたくなるんですけどねー

 「 くりばやしこうえん 」 って読んだ方、大丈夫ですよー、私もお仲間ですから・・・
IMG_1197.jpg

この日は、天気も良かったので、お客さん多かったんじゃないのかなー?

団体さんもゾロゾロと来られていました。

IMG_1205.jpg

今回、ハナショウブを見たいという事で訪れたので、まずは右側にある

「 群鴨池 」 から回る事にします。

入って直ぐに有るのが、「 鴨場 」


鴨を覗き見する所です
IMG_1204.jpg

説明は、こちらをお読みください・・・横着しちゃいましたね(;^_^A
IMG_1202.jpg

覗いた先には、細い堀が引いてあります。
IMG_1203.jpg

歩いていくと、覗き小屋もありました
IMG_1208.jpg

覗き窓が見えますね!?

ちょっと覗いてみますか?


覗くとただ、向こうの池が見えるだけなんですけどね・・・

こんな感じで鴨の様子を伺ってたんですね
IMG_1207.jpg

覗き小屋が有ったのは、この写真の右側です。
IMG_1210.jpg

でもって、少しテクテク歩くと花菖蒲園が出てきます。

まーまーの本数ですが、イメージしていたのとだいぶ違っていました。

IMG_1212.jpg

凄い本数が植わっているのかと、かなり期待していたんですが

庭園が基本なので、控えめの本数で、これはこれで綺麗でした。
IMG_1213.jpg

大名庭園として有名な所なので、続きは後日、庭園の方の紹介をしたいと思います。



たいした記事ではないですが、感想をこちらで投票して頂ければと思います。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い





nice!(95)  コメント(44)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 44

shige

いい雰囲気ですね~^^
by shige (2009-06-16 21:39) 

miri

なごみますね~

by miri (2009-06-16 22:13) 

こはるんぱぱ

もちろん、覗きましたよー(・∀・)

by こはるんぱぱ (2009-06-16 22:17) 

せいじ

鴨がいるんですね。
このごろ、ときどきアイガモの親子を見かけるので、鴨には気になってます。
ハナショウブもいいですね。次回も期待していますよ。
by せいじ (2009-06-16 22:18) 

ちょび

もちろん、「くりばやしこうえん」と読んでおりました(^^ゞ

本数は少なくても良い感じですね♪
庭園も楽しみにしていますね(^_-)-☆


by ちょび (2009-06-16 22:23) 

KOMKOM

私は「りっしんこうえん」って呼んでしまいました。
でも、なぜ 林が「しん」って呼んでしまったのか??
森と勘違いしたのかな? 自分でも?? ☆
by KOMKOM (2009-06-16 22:27) 

ななこ

花菖蒲畑もいいですがこの庭園は趣が全く異なって見事ですね。
鴨の覗き小屋ですか!
今ならバードウォッチングというところですね!

by ななこ (2009-06-16 22:50) 

jun

花菖蒲、あまり多くはないですけど、Zakさんがいらした時は綺麗に咲いてたのですね~。私が行ったときは見ごろじゃなかったのです・・・。イイナ。
鴨の覗き場は、、、なんとなく悲しくなるので私は遠くから見るくらいです。
ニンゲンに魂を売ったアヒルめー!とか思ったりしてます。
といいつつ、、、、一昨日のランチに鴨肉が出てきてしまいました・・・・。

TBして頂けるように設定を変更しました。宜しかったらお願いいたします!
私も後日TBさせて頂きますっ!(今はやり方がわかんなくて・・・) 
by jun (2009-06-16 23:46) 

大将

間違えなくくりばやしこうえんと読んでいましたよん(^_^)v
栗→リツと読むなんて卑怯ダァ!
覗き窓、、、昔の人も自然を大事にしていたのがわかりますネェ
それにしても綺麗でなんとも由緒正しき公園と言う感じがします
写真で伝わるからすごぉい!
おそるべしくりばやしこうえん
by 大将 (2009-06-16 23:59) 

あんれに

自然に囲まれてとても良い公園ですね
池と花菖蒲の景観が美しいです
1日のんびりと楽しめそうですね
by あんれに (2009-06-17 01:02) 

papipapi

ストレスなんて忘れてしまいそうな素晴らしい公園ですね♪
一日のんびり散策したくなります^^☆
by papipapi (2009-06-17 01:26) 

でほん

無理せず、ゆっくりブログを書いたり、観たりしましょう!
鴨の様子を伺おうにも、この隙間では・・・
隙間と一緒に目を細くしてしまいそうです。
花の数って、場所によっては多けりゃ良い!ってもんでもないのですね。
by でほん (2009-06-17 01:27) 

りりー

よっ読めました^^;
マイペースで続けましょうね・・・^^

by りりー (2009-06-17 01:46) 

はくちゃん

おはようございます
構成が上手ですね
楽しく最後まできちゃいました
のぞき窓 おもしろいですね
帽子をかぶったお子さんかわいいなぁ
by はくちゃん (2009-06-17 08:56) 

chibiroh

カモの動きをみるための小屋なんですか?
面白いです!
by chibiroh (2009-06-17 09:34) 

多夢

良い撮影場所ですね。
ウチの近所は田ンボと畑ばかりですわ。

by 多夢 (2009-06-17 10:45) 

rin

今日はあしあとのみで失礼させていただきます
すみません。。

by rin (2009-06-17 10:58) 

とある主婦

そんな細い隙間から鴨の様子を伺ってたんですね~!
ちょっと疲れそう…(^ ^;)
by とある主婦 (2009-06-17 12:18) 

miri

応援していきます

by miri (2009-06-17 14:49) 

junmaru

「鴨場」って浜離宮にもありました。
当時ポピュラーな狩りだったんですね。
囮でおびきよせてこっそり様子を伺いながら最終的に網ですくい上げるという
結構姑息な猟だった気がします^^;
by junmaru (2009-06-17 16:10) 

Butch

いい庭園ですねえ。のぞき穴細いんでビックリでしたよ。
by Butch (2009-06-17 16:40) 

☆エリー♪☆

こんにちは。
見事な花菖蒲ですね ^^
by ☆エリー♪☆ (2009-06-17 17:44) 

ベス

この度はご来訪&nice!ありがとうございました。
四国は未開の地です…。
by ベス (2009-06-17 19:25) 

まゆ

栗林公園かと思いました。。(^^ゞ
のぞき穴が小さくてびっくり~
by まゆ (2009-06-17 19:47) 

miyu*

今日は駆け足です・・・すみません

by miyu* (2009-06-17 21:15) 

joyclimb

日本庭園をバックにしたハナショウブ、とてもきれいです!

by joyclimb (2009-06-17 21:27) 

ポキ

雰囲気がいい公園ですね!


by ポキ (2009-06-17 21:28) 

yuki999

いい所ですね^^

by yuki999 (2009-06-17 22:11) 

La_vbl_kok

こんばんは☆
綺麗な所ですね~)^o^(
こんな場所でゆったりしたいですネ♪
ぼぉ~っとしたい気分が最近多くて困ってます(^-^;
by La_vbl_kok (2009-06-18 01:03) 

かつころ

いやぁ~素晴らしい名所ですね~!

by かつころ (2009-06-18 05:01) 

rin

素敵な場所ですね~香川県か・・・そんなに遠くないので行ってみたいです

by rin (2009-06-18 10:34) 

toto

今回の流れは面白かったです。
まるで自分が見てるようでした。
by toto (2009-06-18 10:57) 

tokk

栗林公園、自然を巧みに取り入れて素晴らしい公園ですね、鴨への心遣いもにくいくらいに配慮されていて近ければ日曜日にでも行きたくなります。
by tokk (2009-06-18 12:44) 

まちゃ

くりりんって読んだ私って一体^^;
by まちゃ (2009-06-18 13:47) 

☆エリー♪☆

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

by ☆エリー♪☆ (2009-06-18 15:26) 

miyu*

くりばやし、じゃなかったのですね・・・
素敵な公園ですね~♪

by miyu* (2009-06-18 15:38) 

daisy

「りつりん」公園は聞いたことありましたが
「栗林」と書くとは知りませんでした^^;

by daisy (2009-06-18 16:25) 

yuka

zakさんはいろいろなところに行かれるのね。
仕事柄家→店→家→店→家、に
時々レッスンと築地ばっかりになりがちなので
今度は私も小さなたびに出たいな。
by yuka (2009-06-18 17:30) 

miri

こんにちわ

by miri (2009-06-18 17:39) 

ポキ

こんばんは~


by ポキ (2009-06-18 22:48) 

sinjitsu

f(^ー^;
クリバヤシって読んでました。
ちゃんとリツリンで変換されますね!
by sinjitsu (2009-06-18 22:58) 

hacchi

私も無理せず更新しています~♪
そして、皆さんのブログチェックもふらふら~さまよって楽しんでいます♪
栗林公園も懐かしい~☆
by hacchi (2009-06-19 10:42) 

rin

こんにちわ~♪

by rin (2009-06-19 11:46) 

まちゃ

いくつか応援していきます~

by まちゃ (2009-06-19 12:48) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。