SSブログ

家族サービス | 栗林公園 [写真]

先日まで体調が悪くて、皆さんから暖かい励ましのお言葉を頂き

本当にうれしかったです。 感謝してますm(_ _)m

あと、家族にもいろいろ迷惑をかけてしまったので、家族サービスも兼ねて

お出かけする事にしました。

「無理しないで・・・」というお言葉も頂いていたので、無理の無い範囲で

所要時間は、2時間程度を目安にして行く事に決めた。

今回のお出かけには、おじいちゃん達(私のオヤジとオフクロ)も誘った所

「栗林公園」に行きたいとの返事が返ってきた。

栗林公園と言えば、先日「 jun 」さんが、ブログで紹介されていたのを

思い出した・・・オヤジもブログ見ている? まさかねー!?

まさかとは思うけど、一応聞いてみると

  「 テレビで、栗林公園のハナショウブが紹介されていて

       綺麗だったから見てみたい。 」との返事。 あー、やっぱり

内心、少しホっとしました。

知っている人に読まれるのは、ちょっと恥ずかしいものがありますから・・・(;^_^A


てな具合で、まずは、1枚目

いきなりですが、瀬戸大橋です。 もう直前のところまで来ていますが

休憩しないのも何か味気ない気もするので、与島PAで休憩を取りました。
IMG_1174.jpg

IMG_1177.jpg

因みにですけど・・・高速度道路に信号があるってご存知でしたか?

これがそうです
IMG_1178.jpg

知らない人にとっては、かなりビックリな写真かなー??

比較するものが無いので分りにくいですが、高速道路用の信号なので

サイズがとっても大きいんです。 

パッと見で、一般道用のものと比べると3倍くらい大きいんじゃないか?って感じです。

ところで、SAやPAって綺麗な花や気が植えられていて

何か不思議なものが置いてあったりと結構、楽しめる場所ですね!?

今回、お初だったのがこれです。
IMG_1184.jpg

【 アメリカデイコ 】
  分類
: 植物界 Plantae
: 被子植物門 Magnoliophyta
: 双子葉植物綱 Magnoliopsida
: バラ目 Rosales
: マメ科 Fabaceae
: デイゴ属 Erythrina
: アメリカデイゴ E. crista-galli

不思議な木なんです。 バラ目 マメ科

蕾はこんな感じで
IMG_1183.jpg

子供が、「 唐辛子みたいやー 」って、言ってました。

そう言われて見ると、そんな感じしますね(*≧m≦*)

花のアップは、こんな感じで・・・
IMG_1182.jpg

マメ科だけ有って、なんとなく マメっぽい??


一先ず、ここで区切りの記事評価を・・・m(_ _)m



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い 


悲しい思い出の 「 ヤマモモ 」
IMG_1186.jpg

結構、大きな実が熟しかけていました。
IMG_1185.jpg

わき道に反れますが、うちに植えていたけど

邪魔だと言われ、ブッコ抜きされてしまった、悲しい記憶・・・(ノ_・。)


もう一つ面白いものを・・・蜂蜜ペロペロ

瀬戸大橋のメインケーブルです。 遠目だと、さほど大きさを感じないですが

近くで見るととても大きいです。

太さや重さなど、いろいろ解説が書いてあったんですが、忘れちゃいました。

すみませんm(_ _)m
IMG_1187.jpg


散々、前置きが長くなってしまいましたねー、ごめんなさい。

と言う事で、間を飛ばして

早速、栗林公園の入り口へ、ジャーンプ
IMG_1195.jpg


前置きが長くて記事が伸びてしまったので、続きは次回と言う事で・・・

よろしくお願いします。



よろしければ、この記事に評価を頂ければと思いますm(_ _)m

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い 



nice!(88)  コメント(39)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 39

あんれに

休日の日に家族サービスをお疲れ様でした
アメリカデイゴは東京の公園ではけっこう見かけます
昨日、私が行った公園も5本くらい植えてありました
熟したヤマモモの実が美味しそうですね
by あんれに (2009-06-15 00:48) 

papipapi

高速の信号機は初耳でした。
まさか横断歩道とかは・・・ないですよね^^;
他の高速にもあるのか気になるところです♪ ☆
by papipapi (2009-06-15 01:23) 

Zak

papipapiさん
ごめんなさい。 言葉足らずでしたm(_ _)m  補足させて頂きます。

この信号、強風で橋が使えない時に動く信号なんですよー
なので、普通はミドリ(青)信号のままです。
他にあるかどうかは不明です。
by Zak (2009-06-15 02:09) 

ホタルの館

家族サービスだなんて、Zakさんは優しいですね(^_^)v☆☆
by ホタルの館 (2009-06-15 02:57) 

yuka

zakさんはやさしい方なのね。
御家族の方も遠出じゃなくても
十分に満足されたことでしょう。

やっぱり家族そろってのイベントって
後で思いだしても素敵です…。
by yuka (2009-06-15 02:59) 

やまがたん

ヤマモモって初めて見ました
無理ない範囲での家族サービスご苦労様です^^
あまり根をつめすぎないように、アバウトな気持ちで参りましょう^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-15 07:52) 

yuki999

写真うまく撮れてますね。

by yuki999 (2009-06-15 08:03) 

abika

ステキなお写真ですね~♪
by abika (2009-06-15 08:08) 

はくちゃん

おはようございます
そういえば、高速で時々信号機を目にしますね
ないと思っているのでびっくりしますよね
アメリカデイコ おもしろいお花ですね
1枚目の写真好きです
続き楽しみにしています

by はくちゃん (2009-06-15 08:43) 

多夢

天気が良くて良かったですね。
さぞかしリフレッシュされたことでしょう。


by 多夢 (2009-06-15 11:51) 

ちょび

家族サービスお疲れさまでしたm(__)m

高速に信号ってあるんですね♪
by ちょび (2009-06-15 12:17) 

せいじ

家族サービス、お疲れ様です。
いい天気でよかったですね。ちょっと暑かったんじゃないですか。体調の方は大丈夫だったですか?
アメリカデイゴの花がきれいですね。デイゴって沖縄の花かと思ってました。

by せいじ (2009-06-15 12:33) 

kazu3255

ご訪問&nice!、ありがとうございました。
体調が戻ってきて、よかったですね。
by kazu3255 (2009-06-15 13:05) 

BlogPetのしぇりー

きのうは前置きしたかった。

by BlogPetのしぇりー (2009-06-15 14:57) 

chibiroh

デイゴ、きれいな赤ですね♪
見てみたいです!
体調復調されたようでほっとしました!
よかったです~^^
by chibiroh (2009-06-15 15:47) 

☆エリー♪☆

こんにちは。
お体、お大事にしてくださいねぇ~ ^^

家族サービス、お疲れ様でした。
確かに身内(知り合い)に読まれてると思うと。。。
ぞっとしますよね?^^;

写真、どれもとてもキレイですね~。

by ☆エリー♪☆ (2009-06-15 15:55) 

とある主婦

アメリカデイゴ…
見るのも名前を聞くのも初めてです!
面白い花ですね~。
円形になってるのは、そういうふうに手入れしてあるのかな?
花はたしかに豆の花っぽいですね(^ ^)
by とある主婦 (2009-06-15 17:04) 

U3

アメリカデイゴはうちの近くの港の街路樹にもなっています。
今日通ってみてきました。
栗林公園は二十代の頃に一度行きました。
日本三大庭園のひとつですね。
そこにある通称「捻くれ松」にまつわるわたしのエピソードは面白いですよ。
by U3 (2009-06-15 19:33) 

たかれろ

高速道路に,信号なんてびっくりです^^;
by たかれろ (2009-06-15 20:06) 

パピ

Zakさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
アメリカデイゴ、蕾がかわいいですね。
高速に信号があるんですね!

by パピ (2009-06-15 20:12) 

miri

駆け足応援 すいません☆
by miri (2009-06-15 22:01) 

大将

わぁい!いよいよ本題だぁ!と思ったら続くんダァ~~~~(^_^;)
まぁ本題は次回の楽しみとして
SAPAは侮れないですよネェ
下手な観光地巡りよりも面白いかもですね
アメリカデイゴ??
確かに唐辛子のような、、、カニの爪にも見えますねぇ
それにしても病後の家族サービス、お疲れ様です
by 大将 (2009-06-15 22:06) 

Daisy

ご訪問&nice!、ありがとうございました♪
銅の宝箱、いただきました。ありがとうございます。
お写真、素敵ですね。続きが気になっています・・。
by Daisy (2009-06-15 22:20) 

りりー

いつも訪問ありがとうございます^^
家族サービスお疲れ様です写真もグ~ですよ^^
今日は旦那が留守なので、ゆっくり訪問オウエンしていきます^^

by りりー (2009-06-15 22:50) 

joyclimb

アメリカデイコ の花、とてもきれいですね!
「蜂蜜ペロペロ」、nice表現です! たしかにハチの巣のように見えます。 
by joyclimb (2009-06-15 22:59) 

daisy

高速道路に信号は初めて見ました。
何だか不思議な感じですね。
アメリカデイコ の花、鮮やかな赤色でとてもきれいですね
by daisy (2009-06-15 23:07) 

WR

家族サービスお疲れ様です!
瀬戸大橋を渡るときは与島PAは必ず寄っちゃいますよね!

by WR (2009-06-16 00:05) 

でほん

家族サービスして、家族皆が喜ぶ顔を見るのも元気が出ますね!
お出かけ記事、ゆっくり拝見させて頂きました。
瀬戸大橋、ボクが想像しているよりも、ずっと大きいのでしょうね。
信号機、何の理由で付いているのでしょうか?(素朴な疑問)
”唐辛子”とは、子供は素直で純粋な表現が良いですね~
ボク等のような大人ですと、何も感じないのかも??
ヤマモモ??気になります!
by でほん (2009-06-16 00:40) 

父ちゃん

訪問ありがとうございます(^○^)
by 父ちゃん (2009-06-16 06:37) 

hacchi

去年の夏・・行きは しまなみ海道から 帰りは瀬戸大橋を渡って っと、岡山でレンタカー借りて四国への旅をしました。 美しい島々・・綺麗な真夏の海がキラキラしていたのを思い出します。いいところですよね。
体調を悪くしていたようですね。ご無沙汰しちゃってごめんなさい・・
ビックリしました。 あまりご無理をされずに気をつけて下さいね~
私も調子のいい時があんまりなくって必ずどこか変な感じです・・
この季節の変わり目が私は駄目です・・
でも、お写真で癒されていますよ~☆ポチ☆
by hacchi (2009-06-16 10:54) 

rin

体調いかがですか?
家族サービスお疲れさまでした!
とてもキレイな風景ですね~♪

by rin (2009-06-16 10:56) 

sou

たくさんお越しいただき
nice!をつけてくださり
ありがとうございます<(_ _)>
素通りでも全然構いませんので
どうぞ、無理なさいませんように・・・
by sou (2009-06-16 11:19) 

やまがたん

本日も援護射撃にやってまいりました!
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-16 12:56) 

junmaru

ご訪問ありがとうございました^^
ああアメリカデイコ!
実は先日見かけて何だろうと気になってたのです。
私も叫びました
「唐辛子や!」と(笑)
by junmaru (2009-06-16 13:25) 

まゆ

高速道路に信号があるんですね!!
びっくりしました~
by まゆ (2009-06-16 13:46) 

miyu*

家族サービス、素晴らしい心がけですね!お疲れさまでした!

by miyu* (2009-06-16 15:18) 

りりー

こんにちは~^^

by りりー (2009-06-16 18:13) 

jun

家族サービスなのですね~!
リンクして頂いて有難うございます!
とても素敵な庭園だったので続きが楽しみです!
何度見ても癒される気がしますっっ ^^ 
by jun (2009-06-16 23:38) 

たかぼん

高速道路に信号機ってあるんですね。
赤や青に変わるんですかね。
by たかぼん (2009-06-19 07:29) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。