SSブログ

久々の海!!  [釣り]

皆さん、こんばんはー

今回は、久々のと言うか、このブログで初の船釣り話題です。

6月19日(金)に会社を休んで出かけたときの話です。

栗林公園の話題を引っ張ってしまったので、紹介が遅れてしまいました・・・


因みに、今回ターゲットにしたのは、スルメイカです。

瀬戸内で初夏を告げる風物詩? そこまでは言いませんが

中途半端な時期で、釣りものが少ない中の貴重な存在です。

久々の本格的な釣行と言う事で、朝から準備を進め、ちょっと早めに出発です。

DSC01353.jpg

波は、ほとんど無く最高です!!
DSC01357.jpg

ロッドが出てきたので・・・今回のタックル紹介 チョイ投げの可能性も有るので

  morethan MT76MBX  
        + 
  TEAM DAIWA ZILLON PE LINE SPECIAL 100H の

組み合わせとしました。(ダイワの組み合わせになってますが、シマノも使ってますよ・・・)

私は、どちら派というのは無く、良い道具は「良い」として

ダイワ&シマノの組み合わせで使う事も多々あります。

ちょっとかっこ悪いですけどね(;^_^A
DSC01355.jpg

この日も暑かったですねー、ギラギラと太陽が照り付けていました。
DSC01373.jpg

っと、ここで船長さんの紹介・・・

いつもお世話になっている、会社同僚の方です。 ・・・年は結構上のはず!?

盗撮なので、腕とミラーに写った顎だけに留めときます
DSC01356.jpg


続きがあります。

ここから先は、船酔いされる方はご注意ください Σ(- -ノ)ノ

とりあえず、だいぶ早くついたので、久々と言う事もあったので

15時~18時頃まで、メバルでもやりますかー? って軽くスタート

うーん、なかなか渋いです。 群れが小さいようで

ポツリポツリとしか掛かりません。 まー前座ですからねーと

甘く考えていた所、風がビューーーー∑ヽ(`д´;)ノ

まさかね・・・ビューーーーおーっとこれはヤバイ・・・

結構強い風が吹き始めた瞬間、海は豹変

瀬戸内なので、なかなか白波が立つ事はありませんが

周波数の小さい50cmほどの波が、ガンガン押し寄せてきて

釣りになりません(´Д`A;)

とりあえず、イカ・ポイントへ移動するかーと場所を変えたけど

状況は、酷くなる一方・・・仕方がない帰るかー

行きと帰りでは、こうも変わってます。
DSC01366.jpg

ここからは、揺られてください~~~~””
DSC01360.jpg

DSC01367.jpg

島を撮っていたら、うわーっお 飛沫がー ・・・ 驚いたー
DSC01370.jpg

DSC01372.jpg

日本海や太平洋側からすると可愛い波のように見えますが、結構きついんですよー

まー、こんな日もありますね・・・と言うか

会社を休んで漁に出るとろくな事無いんですよねー、ほぼいつもと言って良い位

何かトラブルが発生します。  もう会社を休んでまで行かない事が一番かなー??

そんなこんなで、本日の釣果です。

メバル       : 27匹
ガシラ(カサゴ) :  2匹
アジ        :  1匹  ・・・ 2人分の釣果ですよ(ノ_`。)
DSC01377.jpg

近いうちに次回があるかどうか定かではありませんが

次は、ちゃんと天気図と睨めっこしてから、出航するようにしましょ


期待させてしまって申し訳ないです。 つまらない記事かと思いますが、評価をお願い致します。


    ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い/div>



nice!(70)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 37

でほん

まずは☆☆☆☆素晴らしいをポチっとしてから!
良い記事じゃありませんか!!
リアルなレポート、乙カレー様です。
マジで船酔いしそうな臨場感あふれる画像でしたよ(良い意味で)。
会社の方がキャプテンなんて、羨ましいなあ~
メバルは普通に港湾のオカッパリで釣るのとは違うメバルですか?
釣果はボクからしてみれば、充分に感じますよ。
(ボクは金・土とシーバス行きましたが、カスリもせず)
Zakさんのタックル、良いの使われてますね!
by でほん (2009-06-22 01:03) 

abika

すごく気持ちよさそうですね~
帰りはかなり揺れたみたいですが…。
by abika (2009-06-22 01:04) 

あんれに

海は天候が急に変りますからね
私も船釣りで何度か経験があります
悪天候の条件でもメバルはけっこう釣れたのですね
by あんれに (2009-06-22 01:20) 

やまがたん

船釣りにいかれたのですね?
週末はあれ気味だったので釣りもその後の更新もご苦労様でした
ちなみにメバルは私の大好物です^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-22 07:42) 

はくちゃん

おはようございます
写真で見ているととても気持ちよさそうですね
(^^)/
イカを釣るんですね
次回が楽しみです
最後の夕日が海に光って綺麗ですね

by はくちゃん (2009-06-22 08:33) 

yuki999

海いいですね^^
もう何年も行ってません

by yuki999 (2009-06-22 09:10) 

chibiroh

気持よさそうですね!
ストレスなんて吹き飛んじゃいそうです~★
by chibiroh (2009-06-22 09:18) 

junmaru

初めは
海よ~オレの海よ~♪
って加山雄三の歌声が
途中から
波の谷間に命の花が~♪
って鳥羽一朗の歌声が聞こえてきました^^
by junmaru (2009-06-22 10:09) 

とある主婦

飛沫、迫力がありますね~!
私は船酔いするので、船は無理です(^ ^;)
乗り物に弱いと損した気分になりますね…
by とある主婦 (2009-06-22 10:48) 

多夢

ごめんなさい、PCトラブルの復旧の為の徹夜明けなので
nice!☆だけでお許しを~・・・。ばたん
by 多夢 (2009-06-22 10:54) 

ちょび

今回は残念でしたね…
自分的には十分だと思いますが♪

次回は穏やかな波を祈っておきます☆彡
天候と釣果に恵まれますように(-人-)
by ちょび (2009-06-22 13:24) 

パピ

船釣りいいですね~。気持ちよさそう^^
途中まで天候穏やかだったのに海の天候は変わりやすいんですね
波しぶきすごいですね、酔ってしまいそう…
次回はいい天候に恵まれるといいですね
by パピ (2009-06-22 14:56) 

ゆっきぃ

わ~!海だ~!
瀬戸内海ということで、まったく地域は違うのですが
実家は海の近くです。
海の画像だけでなんだか興奮してきます。
なのに、今は海無し県在住で、やっぱり波音が恋しいときがあります(^O^)/
by ゆっきぃ (2009-06-22 15:12) 

デッコン

雄大な風景でたのしめました
いっしょにゆられた気分です(笑)

by デッコン (2009-06-22 15:15) 

ホタルの館

釣り、詳しくないのですが、「鯛」とか釣るのってかなり難しいのでしょうか??
by ホタルの館 (2009-06-22 15:27) 

miyu*

船釣りすごいですね~!本格的!
海の天候は山と同様変わりやすいのですね・・
次回は晴天に恵まれますように!

by miyu* (2009-06-22 15:32) 

papipapi

海、気持ちよさそうですね♪
次は何が釣れるのか楽しみです^^☆
by papipapi (2009-06-22 15:50) 

まちゃ

スルメイカはかからなかったようですが、
それだけ釣れれば、十分おかずになりますね^^

by まちゃ (2009-06-22 17:24) 

りりー

こんばんは^^
確かに船酔いしそうな^^;う~ん本格的!
来れる時に固め☆
by りりー (2009-06-22 18:58) 

miri

おぉーすごいですねーー

by miri (2009-06-22 19:51) 

joyclimb

会社を休んで好きなことをする、「人生の楽園」の瞬間ですね!
島と飛沫の写真、海の荒れた状況が伝わってきます!
by joyclimb (2009-06-22 21:04) 

daisy

波を見ていると何だか酔いそうですー。
by daisy (2009-06-22 21:08) 

TE27レビン

うさぎ(白波)は飛んでいないようですね。
でも、小さい波が続けてくるのは結構つらいですよね。
まずまずの釣果ではないですか。
by TE27レビン (2009-06-22 21:29) 

KOMKOM

私にはうらやましい釣果ですね
メバル釣ってみたいです☆
by KOMKOM (2009-06-22 21:41) 

JJ

本命を見ることが出来なかったのは、残念でしたね。
次回行く機会が有ったら、頑張ってくださ~い。
お土産待ってますから~(笑)
by JJ (2009-06-22 22:22) 

shige

海って雄大でいいですね。
岐阜には海がないのであんまり行けません…
by shige (2009-06-22 22:27) 

こはるんぱぱ

船釣り一度はしてみたいですが、
船酔いは・・(´д`)
by こはるんぱぱ (2009-06-22 23:08) 

jun

金曜日はお天気が良かったので
きっとずいぶん日焼けなさったでしょうね~??
お疲れ様でした~。
by jun (2009-06-23 00:28) 

La_vbl_kok

酔うのが怖くて(^-^;
興味はあるのですがw
by La_vbl_kok (2009-06-23 02:35) 

ちろり

我が義弟(妹の夫)も釣りが好きです。

釣りが好きな旦那さまって魚を捌くのが上手な人が多いので、
妻としては助かりますよね…

という、完全な主婦目線コメントですみません(汗)

かくいう私は魚は捌けません…知識だけはあるのですけれど(汗)
by ちろり (2009-06-23 08:39) 

rin

船に乗っての釣りって楽しそう~でも船酔いしますよね・・・
おかずいっぱいですね!海気持ち良さそうです!
お忙しいのは大丈夫ですか?
栄養ドリンクとかいいかもしれませんね!
☆☆
by rin (2009-06-23 10:34) 

miyu*

こんにちわ~♪

by miyu* (2009-06-23 16:29) 

toto

まだハチメが釣れるんですね
しかもデカそう い~な~ (船でなかったらなー)
船にバシャバシャあたる波ですね
あれもキツイです
船って釣れるんですけどね 気持が逃げてしまいます・・・
by toto (2009-06-23 22:35) 

まゆ

船釣り楽しそうですね!!
お目当ては釣れませんでしたが、いろいろ釣れてよかったですね。
お魚はさばいたんですか?
by まゆ (2009-06-23 22:50) 

swm104

どうも船は苦手です。
by swm104 (2009-06-24 00:42) 

大将

昔漁師の人に『おまえさん漁師になれるぞ!』
と言われる位に船酔いはしない大将です(^_^)v
どうしても海の時期は川の時期なので
海には行かなくなりましたぁ、、、
それこそここ数年は海水浴にすら行ってないなぁ…
荒波の瀬戸内海でも立派な釣果!おめでとうございます!(^^)!
by 大将 (2009-06-24 21:12) 

tokk

船の航跡!スカッ!!としますね、それも凪の海を真っ二つに切り入れて我がモノ顔でなんて。
by tokk (2009-06-25 19:53) 

トラックバック 0

栗林公園-おまけ夏のエコ対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。